よく頂くご質問

「本気で良くなりたい!」とお考えのあなたの為に『よく頂くご質問』に私も本気で、そして本音でお答えします。文字ばかりで大変かもしれませんが、じっくりお読みください

 

まだ当整体院に来た事の無い方々から『よく頂くご質問』

「今からできますか?」

お電話で一番多く頂くご質問です。

予約最優先とさせて頂いていますので「今から」はできない事が多いです。

目安として

・その日の朝一でお電話頂いたとしても、午後から

・前日にお電話頂いた場合でも、次の日の午前中とは言え、お昼前

の場合が多いです。ご希望の時間を2~3つご準備の上、お電話頂く事をおススメします。

 

「私の痛みも良くなりますか?」

お電話で二番目に多いご質問です。

しかしながら、いくらお話しを全てお電話でお聞ききしたとしても、実際にお身体の状態を私の目と手で確認させて頂いた訳ではないので、「来て頂かない事には、お電話だけでは分かりません。」と正直に申し上げています。

しかしながら、どんな長年の痛みや慢性の痛みでも、程度に差はありますが1回目の整体で9割以上の方が痛みは軽くなります。そしてその後、2回3回と通って頂く事で更に痛みは取り除かれていきます。もちろん個人差はあります。

1回目の整体で少しも軽くならず、「全く痛いのが変わらない」という方でもご自身が気付かれないだけで、コリがほぐれたり、張りが和らいだりという軽減が出てきます。しかしながら、「全く痛いのが変わらない」という方はそれだけ症状が重いという事なので、根気強く続けて頂く必要があります。

 

「何回で良くなりますか?」

お電話で頂くご質問の中で3番目に多いご質問です。

私も当然、早く良くなって頂けるように精一杯整体していますが、これも「お電話だけでは分かりません。」とお答えしています。

痛みのある箇所痛みの強さ痛みが出てからの期間など、お一人お一人、違うからです。そして前述の通り、実際にお身体の状態を私の目と手で確認していないからでもあります。

一言で「腰痛」と言っても

・じっとしていても痛いのか?、動かすと痛いのか?

・朝起きた時に痛いのか?、夜になると痛いのか?

・前かがみで痛いのか?、反らして痛いのか?

など、状態・時間帯・動作によって違いますので、良くなる回数は整体してみないと分からないものです。

正確には、1回目の整体の反応を見る2回目が大事になります。まずは1回目を始めてみてください。

 

「その場ですぐに痛みが無くなりますか?」

これもお電話で多いご質問です。お気持ちはよく分かります。

でも考えてみて頂きたいのは、切り傷で病院に行って治療を受けたとしても、その場ですぐに傷がふさがりますか、という事です。そんな事はないですよね?、治療を受けて数日をかけて傷口はふさがっていくものですよね?

痛みも、前述の通り、その場で9割以上の方が「軽く」なりますが、その場ですぐに痛みがゼロ、全く無くなる、という方は、その日に急に痛くなった方、急性の痛みの方が多く、長年の痛みや慢性の痛みがすぐにゼロ、全く無くなるという事は稀です。整体は魔法や手品ではありませんので。

しかしながら「軽くなる」という事は整体が効いている証拠なので、その後通って頂く事で更に痛みは取り除かれていきます。

 

「病院でも良くならなかったのに、そちらで良くなるのですか?」

重症の方から多い質問です。

病院で「異常はない」と言われているのに痛い症状がどうして整体で良くなるのか?、「本当は整体に望みを掛けているんだけど良くなる根拠が分からないから整体を受けるのを迷っている」、という方の場合が多いです。

一般的な病院で異常がないという事は、①検査を受ける時の姿勢・体勢では異常がない、②それら検査ではコリやハリなどの異常を捉えていない、と考えられます。

まず①の場合ですが大部分の痛みは、じっとしている時ではなく、痛む身体の箇所を動かした時に痛い、という場合が多いです。ですので、痛みが生じる動いた状態で検査を受けるのが痛みの原因が見極めやすいと考えるですが、病院での検査はそうではなく、じっとした姿勢・体勢で受ける検査になりますよね?

それでは、動かした時に痛い痛みの原因を見極められない事もあるかと思います。ですので当整体院では動く時に痛いのであれば、その動作中の動きの良し悪し、その動作中での身体の状態などを私の目と手で捉えます。その時に感じる異常を痛みの原因と見極め、整体で異常を取り除いていきます。

つまりは、病院では行われていない方法を行うので病院では異常なしと言われたのに痛い、その原因が分かるという事になります。

②でも同様に、実際にあなたの身体に手を当てて、コリやハリなどの状態を確認しますから、病院の検査でも分からなかった身体の状態を把握できるのです。こうした手の感覚で身体のコリやハリの状態を把握する事は、レントゲンなどの映像解析を専門とする病院より、私たち整体師の方が得意とする場合の方が多いです。

 

実際に来店された方々から『よく頂くご質問』

「どうしたら早く良くなりますか?」

初めて来店された方からの一番多い質問です。

「私は整体を精一杯させて頂きますので、あなたにも精一杯して頂きたい事があります」とお答えしています。それは『生活習慣の改善』です。せっかく整体で良くなって頂いても、これまでと同じような生活を繰り返すとまた痛みが出る身体に戻っていってしまいます。

ですので、ゆっくり湯船につかったり、早めに寝るようにするなど、もう痛い思いをしなくてもすむように取り組んでください、とご提案しています。

 

「どうして早く良くなる人と遅い人がいるのですか?」

整体を受ける前後で、他の方と重なる際に会話をお聞きになって、こうおっしゃる方もいます。

良くなるのは他人との競争ではなく、身体の状態はお一人お一人違うので「他の方と比べる必要は全くないのですよ」とお答えしていますが・・・。それでも「本気で良くなりたい」と強く思う方は良くなるのは早いです。

「当然みんなそう思ってるよ」とお思いかもしれませんね?でも皆さん、意外とそうでもないのです。本気で良くなりたいと強く思う方は・・・

自分の生活習慣を改め、悪い習慣を止め、良い習慣を取り入れます

整体体操を、毎日、決まった回数、決まった時間帯に実践されます

私のご提案する間隔通りに来店されます

そして良くなったら、こうしたい!という目標をお持ちです

反面、良くなりにくい方は

・ただ漠然と良くなりたいと思うが、今までの習慣を変えようとしない。(その習慣が痛みの原因かもしれないのに・・・)

・整体体操が面倒なのを、忙しかったからと言い訳してやらない。(整体の時間より、家で過ごす時間の方が多いのにもったいない・・・)

・なかなかご提案通りの間隔で来店して頂けない。(おそらく我慢できる痛さなので、本気で良くなる気持ちが薄いのです)

もう一度言いますが、良くなるのは他の人との競争ではありませんが、ご参考にはして頂けるかと思います。

 

一般的な『よく頂くご質問』

「保険はききますか?」

ききません。実費で初回:5,400円、2回目以降:4,320円、頂いております。

 

「どんな格好で行けばいいですか?」

女性であればまずスカートはご遠慮ください。そして男性・女性共通になりますが、短パン・ジーンズはご遠慮ください。ゆったりした服装が好ましいです。ですので、ジャージやスエットの方も多いです。お身体にぴたっりした服装やタイトな服装もご遠慮ください。

 

「年寄りだけど大丈夫ですか?」

お年を召したお父さん・お母さんの痛がるのをご心配される方々から多い質問です。大丈夫です。当整体院の整体方法は手荒な事を一切しません。整体を受けた方の最高齢は97歳の女性です。

 

「子どもなんだけど大丈夫ですか?」

はい、大丈夫です中学生・高校生はもちろん、スポーツをしてる小学生もお父さん・お母さんと一緒に来店される事が多いです。

 

「妊娠中なのですが大丈夫ですか?」

安定期に入られているようでしたら大丈夫です。妊娠中だと病院などでは治療に制限があり、お薬も飲めないですよね?当整体院では、妊娠中から多くなる腰痛や女性に多い偏頭痛にも対応しています。うつ伏せ、仰向けができない場合でも、横向きや座ったままなど、辛くない・楽な体勢で整体を受けて頂けます。

 

「出張はしていないのですか?」

はい、していません。当整体院までお越しください。タクシーで来られる方も多いので「寿5丁目のからだ回復院まで」ですぐに運転手さんに通じます。付き添いでお子さんと来られる年配の方や、ご両親と一緒のお子さんも多いです。そしてご夫婦、お母さんと娘さん、とご家族同士でもよくおみえになります。

 

「整体って何ですか?」

整体(せいたい)とは、脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを
手足を使った手技と補助道具でおこなう技術体系およびその行為。※Wikipedia(インターネットの百科事典)より

簡単に説明させて頂きますと、そのやり方はたくさんありますが『身体の調節を行い、バランスを整え、痛みのない状態に回復させる事』です。